本文へ移動

<プロが答える相談室> 父親が楽しむ姿 見せよう

2022年1月18日 05時00分 (1月18日 10時03分更新)
 小学生の娘が父親に冷たくなっています。父親を尊敬している感じがなくなってきていて、父親も悩んでいます。母親にはちゃんと話をするのですが、どうしたらいいでしょうか。(10歳の女の子のママ)
 父親への尊敬というテーマで面白い調査があります。「昔に比べて子どもに対する父親の力は落ちたと思うか」との調査で一九九八年と二〇一八年の二十年間を比較して20%ぐらい力が落ちたとの結果が示されています。
 また、「父親と母親を尊敬しているか」という調査でも一九九七年当時は父親への尊敬が母親への尊敬を上回っていましたが、二〇一七年には母親への尊敬が68・1%、父親への尊敬が61・5%と逆転されています。つまり、父親は子どもから尊敬されなくなってきているということが分かってきています。
 父親を尊敬しなければいけないということではありません。しかし、父親も母親も尊敬し、安心して生活できる家庭は子どもの成長に必要なことなのではないでしょうか。
 では、どうすればいいのでしょうか。一つは父親が楽しんでいる姿を見せること、二つ目は子どもと一緒に遊び楽しむことです。体を動かす遊びや運動が最適です。お正月なら、こま遊びやたこ揚げなどの昔遊びもいいでしょう。私は毎年、娘と餅つきをしています。こうした日常での経験や遊び、運動などを一緒に行うことで父親との関係性が構築され、安心できる関係へとつながります。

【パパだからこそ できる遊び 】回答者 森 亮太さん

 地域でスポーツ・運動・健康づくり事業を展開するNPO法人「クラブぽっと」のマネジャー。発育発達の専門家として、子どもの体づくりの指導を担当。金沢市在住。38歳。
石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはこちらから。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。

  • iOS用QRコード

    iOS用QRコード

    (App Storeに遷移します)

  • Android用QRコード

    Android用QRコード

    (Google Playに遷移します)

関連キーワード

おすすめ情報