本文へ移動

ルクレ選手らが女子中学生に技直伝 焼津でサッカー教室

2022年1月18日 05時00分 (1月18日 05時03分更新)
ミニゲームを楽しむ選手と生徒ら=焼津市の藤枝MYFCサッカー場で

ミニゲームを楽しむ選手と生徒ら=焼津市の藤枝MYFCサッカー場で

 サッカーJ3、藤枝MYFCの女子チーム「ルクレMYFC」の選手やスタッフによる女子中学生を対象にしたサッカー教室が十五日、焼津市の藤枝MYFCサッカー場であった。中学校二校の女子サッカー部の選手二十四人が技術を磨いた。
 女子サッカーの普及と技術向上を目指して初開催。志太榛原中学校体育連盟が主催し、高洲中(藤枝市)、榛原中(牧之原市)の生徒が参加した。
 生徒たちはパスやドリブルの練習、ミニゲームなどを通じて、基礎を中心に学んだ。ルクレの選手や指導者は生徒に「まずボールを見て」「ポジション良くなったよ」などと声を掛けていた。
 榛原中一年の鈴木伶采(りあ)さん(13)は「今までやったことのない練習メニューもあり、難しかったけれど、親切に教えてもらえて楽しくできた」と感想。ルクレ副キャプテンの成島梓選手(26)は「みんな、教えたことののみ込みが早かった。(卒業後も)私たちのようにサッカーを続けてほしい」と話した。 (酒井健)

関連キーワード

おすすめ情報