本文へ移動

殿馬の“白鳥の湖”試した巨人・丸…水島新司さん訃報にショック「選手の実名が出る漫画ってあまりない」

2022年1月17日 19時14分

このエントリーをはてなブックマークに追加
キャッチボールをする巨人・丸

キャッチボールをする巨人・丸

 巨人の丸佳浩外野手(32)が17日、川崎市のジャイアンツ球場で自主トレを公開。漫画家の水島新司さんの訃報について報道陣から伝え聞くと、「えっ、そうなんですか」と絶句。「結構、ショックです。1人の漫画ファン、ドカベンファンとして、子供の時から見ていたので。ワクワクする漫画でしたし。あの漫画からいろいろ、実際にできないけど殿馬の秘打とかもやったし、自分の野球人生の中で非常に影響を受けた漫画の1つ」と思いを明かした。
 印象に残っているシーンやキャラについては「やりたかったのは(殿馬の)白鳥の湖とか、実際にやったけど全然当たらなかった。あとは岩鬼の悪球をホームランにするとか、絶対にできないですけど、やっぱりやってみたくなっちゃう」と振り返り、「野球選手の実名が出ている漫画ってあまりない。だから余計親近感を持てたというか想像しやすかった」と功績をしのんだ。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ