本文へ移動

黒岩知事「私自身も寝不足です」釈明ツイートが神奈川県民の怒り買う「リーダーとして一番いけないコメント」

2022年1月16日 20時58分

このエントリーをはてなブックマークに追加
黒岩・神奈川県知事

黒岩・神奈川県知事

15日に南太平洋トンガ諸島で起きた海底噴火の影響で16日未明に発令された津波警報や注意報の情報を通知する緊急速報メールが神奈川県内を中心にプログラムミスで約20回も繰り返し発令され、SNS上での「眠れない」などの厳しい声に対し、黒岩祐治知事が発信した釈明の連続ツイートの文言が「リーダーとして一番発してはいけないコメント」などと県民の怒りの火に油を注いだ。
【写真】神奈川県がミスで夜中に連発した緊急メール
 黒岩知事は同日午後、自身のツイッターで委託業者が誤ったプログラムを設定したことが原因として「二度とこのようなことにないように再発防止を徹底します。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と釈明。しかし、このツイートに対して「責任を押し付けるような言い訳は聞きたくなかった」などの批判が返信された。
 黒岩知事は続けて「多くの県民の皆さんが眠れない夜を過ごされたと思います。また、受験生の皆さんにはたいへんなご迷惑をおかけしました。ホントに申し訳ございませんでした」「委託業者の設定作業ミスが原因であっても、もちろん県の責任です。業者に責任を押し付ける気はありません。ですから、私が謝罪しています。私自身も寝不足です」などと連続ツイートしたが、最後の一言がさらに油を注いだ格好になった。
 返信欄は「(集団食中毒事件で詰め寄る報道陣に『寝てないんだよ!』と発言して批判を浴びた)雪印の社長のコメントを思い出しました」「最後の一文要らないですね、あなたは寝なくて対応する立場では?」「最後の御一言、実によくお人柄をあらわしていて思わず苦笑致しました」「ですから以降が無ければ最高でした」「私も寝不足です」などの声であふれた。
【関連記事はこちら】「受験生の息子が寝不足で」津波緊急速報プログラムミスで真夜中に連発 黒岩・神奈川知事釈明にSNS怒り沸騰

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ