本文へ移動

オニャンコポン、重賞初制覇!「猫ちゃんが名前の由来ではありません」 実は良血馬【京成杯】

2022年1月16日 16時33分

このエントリーをはてなブックマークに追加
京成杯を制したオニャンコポン

京成杯を制したオニャンコポン

◇16日 競馬 京成杯(G3・中山・芝2000メートル)
 6番人気のオニャンコポン(騎乗・菅原明良騎手)が見事な差し切りで重賞初制覇を飾った。直線で先頭に立ったロジハービンの外から急襲したのがオニャンコポン。ゴール前で先頭に立つと、そのままゴールを駆け抜けた。
 11着だった年末のホープフルステークスの雪辱を果たし、3連単で32万円余りの波乱を演出した「オニャンコポン」が、ツイッターのトレンドワードトップに。テレビ実況に合わせて「オニャンコポン、オニャンコポン、オニャンコポンだああああああああ」とのツイートや「オニャンコポンおめでとう~」「オニャンコポン(単勝)13倍(1320円)付いてるの美味すぎ」などの歓声が上がった。
 オニャンコポンの名前の由来も話題になり「繰り返しになりますが、かわいい猫ちゃんが名前の由来ではありません。進撃の巨人のキャラクター『オニャンコポン』が由来です」「由来はガーナの天空神の名前だ」「響きは面白く感じるけど、意外と由緒正しい由来からきてる」などの声が寄せられていた。
 実は良血で、母はシャリオドール(母の父が皐月賞、有馬記念などGIを勝ったヴィクトワールピサ)。父もダービー馬のエイシンフラッシュ。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ