本文へ移動

大学入試共通テスト刺傷事件で杉村太蔵さん「受験生は動揺している…会場側は安全な環境で受験できるよう努力して」

2022年1月16日 10時40分

このエントリーをはてなブックマークに追加
大学入学共通テスト1日目を終え、会場を後にする受験生たち。刺傷事件のあった東大の農正門前では警察官が警戒した=15日

大学入学共通テスト1日目を終え、会場を後にする受験生たち。刺傷事件のあった東大の農正門前では警察官が警戒した=15日

 元衆院議員でコメンテーターの杉村太蔵さん(42)が16日、TBS系の情報番組「サンデー・ジャポン」の生放送にリモート出演。15日に「大学入試共通テスト」が実施された東大キャンパス(東京都文京区)付近で、複数の受験生らが被害に遭った刺傷事件に関し、試験会場での安全強化を訴えた。
 番組では、容疑者の17歳少年によって受験生ら3人が刃物で切られたことや、試験会場の最寄り駅の東京メトロ南北線の「東大前駅」で木片が燃やされるボヤ騒ぎがあり、職員が対応したことを紹介した。
 杉村さんは「まずは(被害者が)きちんと回復して、心のケアもとても大切。受験生はこの事件で動揺していると思うので、警察と連携してきっちりと安全な環境で受験できるよう努力してほしい」と述べた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ