本文へ移動

<ダイアリー> 反面教師 

2022年1月16日 05時00分 (1月16日 10時45分更新)
 「ママはニコニコ、すてきだな」。ある日、三歳の孫が自分で作ったヘッドホンを耳にあて、扇風機をマイクに見立てて、自分で作った歌を歌っているのを聞いて、ババばかながら、「すごい。天才か」と感動した。
 そして、わが子の幼いころを思い出し、「子どもというのは、三歳ぐらいまでに一生分の親孝行をする」というけど、まさにその通りだと思った。
 ただ、かわいいだけの子育てで、悩んだこともなく、しかったこともなく、いいかげんだった。「勉強しなさい」とかも、言った記憶もない。
 それなのに、子どもたちは「この親の言う通りにしていたら、大変なことになる」と、早くから危機感を抱き、この親を反面教師としたのだろう。
 自分が夢見た仕事を職業にして、家庭を持ち、家も持ち、私がしてやれなかった季節のイベントを楽しんでいる。毎日のように動画を送ってくれる。
 私にはできなかった子育てを「時代なのだ」とは思いつつも、すごいなと感心しながら、もう少しだけ一緒に楽しんで、孫の成長を見守りたい。=河島春美(65)

◇図書カード贈呈

 子育ての中で感じた思いをお寄せください。四百六十字。住所、氏名、年齢、職業、電話番号を書き〒920 8573(住所不要) 中日新聞北陸本社編集局「With KIDS」係へ。ファクスは076(265)7490。Eメールはwithkidshokuriku@chunichi.co.jpへ。採用された方には図書カード(二千円)をプレゼントします。


石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはこちらから。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。

  • iOS用QRコード

    iOS用QRコード

    (App Storeに遷移します)

  • Android用QRコード

    Android用QRコード

    (Google Playに遷移します)

関連キーワード

おすすめ情報