本文へ移動

【日本ハム】肉体改造で体重増の杉谷拳士「お風呂で自分の裸を見る時間が長くなった」

2022年1月15日 18時55分

このエントリーをはてなブックマークに追加
開幕に備えて精力的に体を動かす杉谷(球団提供)

開幕に備えて精力的に体を動かす杉谷(球団提供)

 日本ハムの杉谷拳士内野手(30)が15日、自主トレ先の沖縄・伊江島でオンライン取材に応じた。杉谷は肉体改造で「ゴリラ」化に成功したと明かし、「目指すのはレギュラー。キャリアハイの成績を残したい」と勢い込んだ。
 温暖な沖縄で正月休みを返上して続けてきた自主トレは、杉谷の体を如実に変えた。「昨日合流した(松本)剛に『ゴリラみたいな体になりましたね』と言われた。体重は3~4キロ増。お風呂で自分の裸を見る時間が長くなった」と笑う。
 プロ14年目を迎える今季を、「最初で最後のチャンスが巡ってきた」と位置付ける。新庄監督の就任、西川ら主力の移籍―。変革期のチームにあって、杉谷も真の主力へと脱皮する決意だ。
 昨秋以降、専属のスプリント・トレーナーを付けて走り方から学び直している。「打ち方、どこの筋力を鍛えたらいいのか、全部変えようというところから始まっている」。伊江島では若手4人を率い、料理にも腕をふるう。「誰よりもオレがぎらぎらしている」と生命力旺盛だ。
 過去最高は安打数が49安打(2015年)、本塁打は4本(19年)。「ニュー杉谷」と表現する新たな姿で、全てを塗り替える。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ