本文へ移動

オンラインで魅力迫る 越前がに競り、あわら温泉旅館 28日にツアー、参加者募集

2022年1月15日 12時02分 (1月15日 12時02分更新)
越前がにの競りやあわら温泉旅館を見学できるオンラインツアーをPRするあわら市観光協会の職員=同協会で

越前がにの競りやあわら温泉旅館を見学できるオンラインツアーをPRするあわら市観光協会の職員=同協会で

 あわら・三国広域観光推進協議会は二十八日午後六時半から、越前がにの競りの様子やあわら温泉(あわら市)の旅館を見学できるオンラインツアーを開く。二十三日まで参加者を募集している。
 ツアーは約二時間。はじめに三国港(坂井市三国町)を訪れ、越前がにの競りに潜入する。仲買人や漁師らに越前がにのおいしさの秘密や競りに関する豆知識を語ってもらう。
 その後あわら温泉街に移動。あわら市在住のマジシャンMASAYOさんの案内で温泉街を散策し、昨年七月にリニューアルオープンした「光風湯圃 べにや」を訪れる。べにやでは、おかみの奥村智代さんが越前がにの食べ方をレクチャーする。
 コースは四つあり、五百円〜三万円。各コースは越前がにや三国のおつまみなどの食品がセットになっており、セットの食品はツアーまでに参加者宅に届く。視聴のみも可能。参加者全員の中から抽選で一人に、あわら温泉の宿泊券をプレゼントする。
 事務局のあわら市観光協会の担当者は「地元の人の声もお届けするので『この人に会いに行きたい』と思ってもらえたらうれしい」と話していた。申し込みはホームページから。 (畑明日香)

関連キーワード

おすすめ情報

ふくい地域ニュースの新着

記事一覧