本文へ移動

<おすすめスポット> 大井川鉄道(静岡県島田市)

2022年1月14日 05時00分 (1月14日 11時09分更新)
 私のおすすめは、静岡県島田市に本社がある大井川鉄道。一歳八カ月を過ぎた頃からアニメ「きかんしゃトーマス」に熱を上げている長女の二歳の誕生日に、トーマス号を見せてあげると声を上げて喜んだ。
 思い立ったときには既に前売り乗車券は完売しており、当日券にいちるの望みを託すことにした。午前七時半に出発して高速道路を二時間ほど走り、トーマス号の発車一時間前に新金谷駅に到着した。
 あいにく当日券は出なかったが、乗車せずとも見学できる車両基地(五百円)ではアニメに登場するバスの「バーティー」、特殊消防車の「フリン」と間近で対面。ひときわ長い行列の先には、発車を待つ水色の車体のトーマス号の姿も=写真。乗車できれば、終点の千頭駅にさらに多くのキャラクターが待っているそうだ。アニメのかわいらしい汽笛とは異なる大音量の汽笛に面食らった長女だったが、手を振って見送っていた。
 新金谷駅は新東名高速島田金谷インターから約十分。トーマス号の年末年始の運行は十日で終了。次の運行は大型連休中となる。(問)同社営業部=0547(45)4112 (大府通信局・栗山真寛)...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

おすすめ情報