本文へ移動

新年早々…

2022年1月14日 07時09分 (1月14日 16時51分更新)
 柳亭小痴楽

 柳亭小痴楽

 新年早々やらかした…。先日の1月10日、福岡県は博多にて弟弟子の柳亭楽ぼうを連れて、独演会をやってきた。翌日は横浜で夜公演だったので1泊してゆっくりとした昼の飛行機で羽田へ戻るという行程だったのだが、今回はその2日間の楽しかった思い出、やらかしたお話を読んでいただこう。
 10日の朝、9時15分羽田空港発の便で博多へ向かう。11時30分ごろに福岡の空港に着き、空港内にある「豚そば月や」という、塩ラーメンのような透き通った豚骨スープにチャーシューが乗っているだけという、私が最近ハマっているシンプルながらさっぱりとしたとてもおいしい博多ラーメンを食べ、福岡市美術館ミュージアムホールへ。成人式というおめでたい祝日、連休最終日ということもあり昼公演で満席のお客さま。新年早々うれしい独演会の幕開けだった。
 終演後は主催者さんと夕食へ。今回はモツ鍋をリクエストさせてもらった。急きょだったが市内の春吉にある「かわ乃」というモツ鍋屋さんに連れて行ってくれたのだが、ここの店内が、まぁ清潔感があってオシャレな雰囲気だった。しょうゆスープのモツ鍋はとてもおいしく楽ぼうと2人で6人前も食べてしまった。シメのち...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

おすすめ情報