【広島】菊池涼、求む!”誠也ロス”埋める新しい力「マエケンさんが抜けて」果たした3連覇思い出せ
2022年1月12日 19時04分
広島の菊池涼介内野手(31)が12日、静岡市清水区での自主トレを公開した。後輩の矢野雅哉内野手(23)と羽月隆太郎内野手(21)、中日の三ツ俣大樹内野手(29)、阪神の熊谷敬宥内野手(26)も参加している合同トレ。後輩たちに助言しながら新シーズンに備える名手が「痛いのは痛い」と見越しているのが“誠也ロス”だ。
米球界のロックアウトで交渉が止まっているものの、盟友の鈴木誠也外野手(27)はメジャー移籍が確実。間違いなく「痛い」。ただ、その先の展望もある。
菊池涼は「丸の時(巨人へFA移籍後)もそうだし、誰かがいなくなったから弱くなったとは言われたくない」と反骨心を示す。そしてこう続けた。「逆に言えば、マエケンさんが抜けて優勝した」
エースだった前田健太投手(33)=現ツインズ=が大リーグへ移籍した2016年から広島は3連覇。当時を知る菊池涼は「いなくなったところでチャンスだと思って出てくる選手はいる。そういう新しい力は絶対に必要だと思う」と語った。主砲流出が、結果として戦力アップにつながる。チームリーダーはそんな展開を願っている。
おすすめ情報
-
【広島】代打・堂林翔太が勝ち越し弾「最高の結果になりました」マツダスタジアム大歓声
2022年6月23日
-
リーグ最少本塁打の広島が土壇場アーチ連発 坂倉「みんなが頑張っているので」
2022年6月23日