本文へ移動

「怒られた教え子とはちょっと…」 古田敦也さん、野村チルドレンとして新庄剛志ビッグボスと微妙な温度差

2022年1月9日 08時54分

このエントリーをはてなブックマークに追加
古田敦也さん

古田敦也さん

 元ヤクルト捕手で野球解説者の古田敦也氏(56)が9日のテレビ朝日系情報番組「サンデーLIVE!!」に出演。故野村克也さんから薫陶を受けた間柄でもある日本ハムの「ビッグボス」こと新庄剛志新監督との師弟関係の微妙な温度差を口にした。
 話題に挙がったのは現役時代にヤクルトでバッテリーを組んだ高津臣吾監督との新春対談の中で。オフシーズンの注目を独占した新庄新監督が野村さんの「教え子」と評されていることについて「そんな感じじゃないと思う。俺らの感覚とはね……」とポツリ。ヤクルト時代は、同じ捕手として一挙手一投足にわたり細かく指導を受け、厳しい恩師の顔も知るだけに「怒られてぐいぐいやられた教え子とはちょっと…」と違和感を明かした。
 これに対して高津監督も「ちょっとわれわれの時とは違いますね」と同調。同じ監督として戦いに臨む新シーズンに向け「早く野球が見たいという思いをこのオフにさせてくれているのは新庄監督。リーグは違いますけど、負けてられないなという思いはあります」と話した。
 古田さんと高津監督はヤクルト時代に、新庄新監督は阪神の時代にそれぞれ監督だった野村さんから指導を受けた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ