本文へ移動

是枝裕和監督「納得できないことばかり」 立憲民主党から資金提供受けたCLPに落胆…説明求める

2022年1月8日 13時47分

このエントリーをはてなブックマークに追加
是枝裕和監督

是枝裕和監督

 映画監督の是枝裕和さん(59)が8日、自身のツイッターを更新。国会議員や有識者が議論を行うインターネット報道番組を制作、配信する「Choose Life Project(CLP)」が立憲民主党から「番組制作費」として約1500万円の資金提供を受けていたことに関し「正直納得できないことばかり」などと不満をつづった。
 是枝監督はCLPメンバーから独立前に相談を受けるなどしていたとした上で「正直落胆が大きいです」と心境を説明。問題を巡ってはCLPの公式サイトで経緯説明の文書が公開されるなどしているものの、是枝監督は「声明文や、立憲民主党の担当者の説明、CLPのホームページに掲載された文面を読んでも正直納得できないことばかりで、放送局にいては出来ない公正な報道を担うと話していた彼らのきょう持はいったいどこへ?と思います。きちんと自分の言葉で説明されるのを待っています」とばっさり。CLPメンバーによる詳細の説明を求めた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ