本文へ移動

落ちないマンホールのふたで合格祈願 名古屋市上下水道局が缶バッジ配布

2022年1月6日 05時00分 (1月6日 16時57分更新)
アメンボのデザインの缶バッジとカード

アメンボのデザインの缶バッジとカード

  • アメンボのデザインの缶バッジとカード
  • 100の数字が入った缶バッジとカード
 受験シーズンを前に、名古屋市上下水道局がマンホールのふたをかたどった「合格祈願マンホール缶バッジ」を無料でプレゼントしている。担当者は「マンホールのふたは下に『落ちません』」とPRしている。
 缶バッジは直径三・五センチ。上下水道局のキャラクター「アメンボ」をデザインした缶バッジと、市の下水道事業が百周年を迎えた際に制作した「100」の数字が入った記念デザインを採用したものの二種類がある。
 アメンボデザインは水の上でも「滑らず」移動することにちなんでおり、メタウォーター下水道科学館なごや(同市北区名城一)で配布。百周年記念デザインは「実力を100%発揮できるように」との意味が込められており、水の歴史資料館(同市千種区月ケ丘一)で配っている。
 プレゼントは三月末まで。缶バッジと同じふたをデザインしたカードも付く。下水道科学館、歴史資料館ともに午前九時半〜午後四時半、月曜休館。月曜が休日の場合は直後の平日休み。
(中村禎一郎)

関連キーワード

おすすめ情報

愛知の新着

記事一覧