本文へ移動

【立浪監督に質問です】三田敏雄さん(中部電力顧問、中日ドラゴンズ後援会長)から…「期待の若手教えて」

2022年1月2日 08時32分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ヘッドに“氣”と書かれたバットを構える立浪監督

ヘッドに“氣”と書かれたバットを構える立浪監督

 中日の立浪和義監督(52)が新春特別企画として竜党を自負する芸能人や、これまで交友してきた著名人、そして本紙で募集した読者の質問に対して本音を明かした。(文中敬称略)
◇三田敏雄(中部電力顧問、中日ドラゴンズ後援会長)の質問
 ―期待する若手選手を教えてください
◇立浪監督の答え
 「石川昂だったり、根尾だったり岡林。もちろんこれからまだまだ競争するわけですけど、伊藤、三好、ひそかに山下なんかもバッティングが1軍クラスで素晴らしいものを持っています。意外と楽しみな選手が思った以上に多い。投手なら、今年なかなかうまくいかなかった梅津、勝野、岡野、山本。あとローテーションを6人考えた時にまだまだ枠はあるわけですから、そこはしっかり争ってもらいたい」

◇質問
―野球人として指導者という1つの夢を叶えたと思います。監督の次なる夢は
◇答え
「ドラゴンズが日本一になること。これしかないですね。自分が何年やるかは分からないですけど、長いスパンで見て、ドラゴンズがずっと強くなるような基礎がつくれるような監督になりたいです」

◇質問
―野球以外でやりたいことや夢はお持ちですか
◇答え
「60歳過ぎぐらいから野球界を引退して、ゆっくりと暮らしたいですね」
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ