本文へ移動

『東レキャンペーンガール』間瀬遥花、「中学生日記」に出演した英語大好き少女が上京でかなえたかった夢

2022年1月1日 15時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
門松を手に笑顔を見せる東レキャンペーンガールの間瀬遥花

門松を手に笑顔を見せる東レキャンペーンガールの間瀬遥花

 自分の行く道は自分で決める。スターへの登竜門「2022年東レキャンペーンガール」に抜てきされたモデルの間瀬遥花(ませ・はるか、24)。コロナ禍の中、昨年6月に自分の意思で生まれ育った名古屋市から上京。わずか半年でスポットライトを浴びるシンデレラガールとなった。笑顔を絶やさず「子どもの時からずっとポジティブ」と言い切る。読者の皆さま、今年最初の芸能面は明るくいきます!!
   ◇    ◇
 会場が明るくなった。大きな瞳を輝かせ身長169センチのスリムな体形の間瀬が入ってきただけでそう感じさせるものを身にまとっているようだ。
 東レキャンペーンガールは1981年に始まり、山口智子(57)、藤原紀香(50)、菊川怜(43)、鈴木ちなみ(32)ら女優やタレントを多数輩出している。間瀬は記者発表会見で「最終審査に残ったので絶対になりたかった。本当にうれしい」と笑顔で話した。
 モデルら120人から選ばれた。東レの担当者は「明るくポジティブな逸材。(審査で)目立っていた」と手放しで褒める。東レキャンペーンガールはかつては水着の販売促進のため容姿やスタイルを重視して選考。しかし社会の変化に伴い、企業イメージ向上の役割を担う。同社は「内面からわき出る華やかな雰囲気があり、自然体で周りを明るくできるキャラクター」とし、容姿だけでない人間力を評価したのだ。
 最終審査では電子オルガンが得意なことからキーボードを持ち込んで演奏したがミスをした。間瀬がこれを明るく笑い飛ばしたことから審査員も笑って盛り上がったという。
 間瀬にとって人生初めての記者会見には新聞、テレビ、雑誌など35社の報道陣が詰め掛けた。カメラのフラッシュが容赦なく降り注ぎ、質問が相次いだ上、電子オルガンの演奏もした。だが終了直後の間瀬に「ドキドキしたでしょうね?」と記者が声をかけると「特に緊張しませんでした。子どものころから緊張するタイプではない」とニッコリ。むしろ楽しんだ様子だった。
 間瀬が人前に出ることの魅力に目覚めたのは小6の時。祖母が間瀬に内緒で申し込んだNHK名古屋児童劇団に入団した。初舞台の「アラビアン・ナイト」ではせりふもほとんどない「盗賊団の一人」という端役だったが、大ホールの2000人の観客の前に立ち、カーテンコールで拍手喝采を受け、「『何だこの景色は』と快感を感じました」。
 劇団には7年間のめり込み、「不思議の国のアリス」ではアリス役を演じた。中1と中2の時にはNHK名古屋放送局制作の学園ドラマ「中学生日記」に出演した。
 その後、愛知県立千種高校に進学。普通科ではなく英語教育に力を入れる国際教養科を選んだ。「半分以上が帰国子女の中に、パスポートを持っていない私が入ってしまった(笑い)。でもクラスメートや(ネーティブの)先生に囲まれているうち英語力が伸びた」とサラリと語るが決して嫌みがない。
 大学は愛知県立大学外国語学部国際関係学科へ。さらに英語に磨きをかけ、TOEIC(英語能力テスト)では英語で仕事ができるレベルの845点をマーク。大学時代はキャンパスとアルバイトに精を出す毎日で、かつて児童劇団で受けた刺激が恋しくなっていた。「このまま大学とバイトを続ける毎日なのかな」と自問していた3年の春にモデルにスカウトされた。
 「直感的にやってみたいと思った」と言い、事務所の見学やレッスン体験も自分の考えで進めた。両親には「『ここ(事務所)に入ります』とパンフレットを渡しました」と笑顔で振り返る。名古屋鉄道「でんしゃ旅」やTOYOTA「プリウス」のカタログなどに起用された。
 大学卒業後も地元でモデルを続けていたが、「東京でモデルがしたい」との思いが彼女の夢となった。2021年初頭に上京し、事務所探しをした。間瀬は「モデルの仕事をする中で女性誌のレギュラーが持てる」「全国区もしくはワールドキャンペーンの仕事をする」「これまでも続けたモデルの仕事をベースにしながらも、将来的には女優・タレント展開もしていきたい」をポイントに置き、井上和香(41)、山本美月(30)、山本舞香(24)ら目標となる先輩が多数いる事務所インセントを選んだ。
 東レキャンペーンガールに全力を注ぐ一方で夢がある。「雑誌の表紙を飾りたい。テレビのリポーターやバラエティーもやってみたいし、女優としてNHKの朝ドラ(連続テレビ小説)に出られたら…」と目を輝かせた。ポジティブ娘のスター街道は始まったばかりだ。

 ◇間瀬遥花 ア・ラ・カルト
 ◆生年月日 1997年9月29日
 ◆特技   電子オルガン(4歳から)
 ◆趣味   世界遺産巡り(世界遺産検定2級)
 ◆今食べたい名古屋メシ みそ煮込みうどん
 ◆尊敬する人  母(私の今の年齢で私を産んでくれたから)
 ◆無人島に一つだけ持っていくなら  船(と答えたが却下すると)多目的ライター
 ◆好きな言葉  思い立ったら即行動
 ◆東京で好きな街  この間遊びに行った浅草
 ◆家族構成  両親と3歳下で会社員の妹
 ◆チャームポイント  短い小指

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ