本文へ移動

【小泉恵未コラム】有馬記念、コエミの推しはクロノジェネシス 今年の流行はラストラン、有終飾って!

2021年12月25日 18時18分

このエントリーをはてなブックマークに追加
講習1日目。馬とタイミングを合わせて軽速歩。上手に乗りたいな

講習1日目。馬とタイミングを合わせて軽速歩。上手に乗りたいな

 久しぶりに馬とコミュニケーションを取りたい。乗馬の基礎を習いたい。ということで、馬学と平行して軽速歩(けいはやあし)の練習をしてきました。インストラクターさんがニコニコしながら話します。「馬に乗るイメージが、完全に競馬ですね」。思わず吹き出してしまいました。上体が前にいかないように頑張ります。
 さぁ今年も有馬記念です。皆さんの推し馬は何枠を引き当てたかしら。中山芝2500メートルはスタミナ馬を買いたいところ。昨年の宝塚と有馬、そして今年の宝塚と、得意舞台ではしっかり勝ち切る5歳牝馬クロノジェネシスを主役に抜てき。今年の流行はラストラン、有終の美を飾ることですから、この大一番は決めてほしい。無観客からやっと抽選で競馬場に入れるようになった時に、競馬場ガチャガチャで最初に出てきたのがこの馬、運命を感じています!
 対抗は強気にウインキートス。昨年は2着に11番人気が、18年は3着に9番人気が来ているので、ここは馬券妙味ありよ。日経賞は3コーナーの不利と割り切れば、適性はいい舞台だもの。有馬初騎乗の丹内騎手は「ようやく夢がかなった、思い切って乗ってくるだけです」と見せ場をつくってくれそうなコメントです。今年は3歳馬がハイレベル。横山武騎手の大活躍イヤーでもあったので、エフフォーリアは外せません。レジェンド武豊騎手が騎乗するアリストテレス、遠征帰りのディープボンドの2頭もスタミナで秀でているわ。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ