本文へ移動

【F1】年間表彰式欠席のハミルトン処罰される可能性も「違反があるのであれば、許されることではない」

2021年12月18日 15時21分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ハミルトン(AP)

ハミルトン(AP)

 F1タイトルを逃したメルセデスのルイス・ハミルトン(英国)が16日にフランスで開催された国際自動車連盟(FIA)の年間表彰式を欠席したことを受け、新たに就任したモハメド・ビンスライエムFIA会長がハミルトンを処罰する可能性をほのめかした。17日に英BBCなど複数の欧州メディアが伝えた。
 「違反があるのであれば、許されることではない」と話した。
 ハミルトンは12日に行われた最終戦アブダビGPで最終周にレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(オランダ)にかわされ、8度目のタイトルを逃した。レースディレクターが下したセーフティーカー導入中の対処法について不備があったとしてメルセデス側が抗議したが、表彰式直前に取り下げてた。
 16日の表彰式では製造者部門のタイトルが決まっているメルセデスのトト・ウルフ代表も欠席した。
 FIAはジャン・トッド会長が退任し、アラブ首長国連邦出身で元ラリードライバーのビンスライエムさんが17日に新会長に選出された。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ