本文へ移動

【日本ハム】ビッグボス新庄監督YouTubeで「思わず『いいね!』押しちゃいそうになったよ」右腕ガントと契約合意

2021年12月9日 18時05分

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本ハム・新庄監督

日本ハム・新庄監督

 日本ハムは9日、来季の新外国人選手として、前ツインズのジョン・ガント投手(29)=193センチ、90キロ、右投げ右打ち=と契約合意に達したと発表した。単年契約で、年俸は2億4000万円プラス出来高(金額は推定)。背番号は未定となっている。
 「ビッグボス」こと新庄剛志監督(49)が就任してから新外国人補強は早くも3人目。米国出身のガントは2016年にブレーブスでメジャー昇格。今季はカージナルスとツインズで計39試合に登板し、5勝11敗だった。メジャー通算は計173試合で24勝26敗3セーブ、防御率3・89となっている。
 新庄監督は球団を通じて、「これ、本当にウチに来てくれるの?すごいピッチャーだね。YouTubeで彼の映像みて思わず『いいね!』押しちゃいそうになったよ」とコメント。印象に残ったことについて「やっぱりシンカーかな。チェンジアップもすごいというか面白い動きするね。球種2つが一級品なら、もうそれで十分でしょ」と語った。
 映像では長かった髪を切ったことを聞き、「もったいないな。個性は大事にした方がいいよね」と残念がったビッグボスだが、「先発ローテに入ってかなりの力発揮してくれるんじゃないかと、ほんとに期待しかない!」と好投を心待ちにしている様子。「彼が実力を思い切り発揮できるように、環境を整えるのがBIGBOSSの仕事です」と気を引き締めた。
 一方、球団を通じて「ファイターズの一員になる機会を与えていただき、大変うれしく思います」とコメントを発表したガントは、「日本は素晴らしい国だと多くの人たちから聞いているので、新たな生活の中でさまざまなことを吸収し、自身の成長につながることを楽しみにしています。1日も早く来日し、皆さまにお会いできるのを心待ちにしています」と話した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ