【広島】ドラフト3位・中村健人が仮契約、1年目の目標に「DeNA牧選手以上の80打点」
2021年12月6日 17時56分
広島からドラフト3位指名されたトヨタ自動車の中村健人外野手(24)が6日、名古屋市内で入団交渉に臨み、契約金5000万円、年俸1100万円で仮契約した。1年目の目標にDeNA・牧越えの80打点を掲げた。(金額はいずれも推定)
約1時間半の交渉を終え、「プロ野球選手になる実感と責任感で身が引き締まる思い」と語った中村。自らの持ち味に「勝負強さ」を挙げると、今季牧が稼いだ71打点を越える「牧選手以上の80打点」と明確な数字を口にした。
1学年下の牧とは縁がある。入社1年目だった昨年に当時中大3年だった牧がトヨタ自動車の練習に参加。「右打ちがすごくうまかったので、どうやって打っているのか聞きました」と同じ右打者として打撃談議に花を咲かせた。今季の活躍をテレビ越しに見て、「新人らしからぬ活躍をしていてすごい」と一足早いプロでの活躍に刺激を受けていた。
打席に立つ時には、慶大時代に当時の大久保秀昭監督から授かった「相手がピンチの時こそ特徴が出る」との金言を思い出す。好機でこそ冷静に相手の配球を読もうとすれば、「おのずと打つボールが絞れてきた」と勝負強さに自信を深めた。松本スカウトも「打点が稼げて一発もある。将来はクリーンアップを打てる」と太鼓判を押す。
「誰が見ても期待したくなる選手になりたい」と力を込めた中村。プロの世界を自らのバットで切り開く。
おすすめ情報
-
【広島】野間が1軍復帰即適時打 土壇場逆転好機の9回2死満塁での空振り三振を悔しがる
2022年5月19日
-
1カ月半ぶりに1軍昇格の野間が即スタメンで巨人・菅野から先制タイムリー【広島】
2022年5月19日
-
【広島】菊池涼だ坂倉だ西川だ!好守連発でピンチしのぎ先発床田を盛り立てる
2022年5月18日