本文へ移動

石原伸晃氏『体力能力ともにある』内閣参与への意気込みに騒然 「選挙の存在とは」岸田首相に皮肉も

2021年12月6日 13時20分

このエントリーをはてなブックマークに追加
石原伸晃元幹事長

石原伸晃元幹事長

 自民党の石原伸晃元幹事長(64)が6日、岸田文雄首相から正式に内閣官房参与に起用されたことが報じられると、ネット上では疑問と怒りの声が再燃した。
 石原さんは衆院選に10回連続で当選し、国土交通大臣や党政調会長などを歴任してきたが、10月の選挙に落選した。
 先にこの人事が明らかになるとネットを中心に国民の不満が勃発。同日午前、正式任命された石原さんの意気込みが報じられ、さらに非難の声がネット上にあふれた。
 「国民の声が反映されてるとは思わんよなぁ。選挙の存在とは。聞く力とやらはどこの声を聞いているのか」と岸田首相の長所を挙げ皮肉ったり、石原さんが「体力能力ともにある」と意気込んだ発言に対して「民意の支持不十分(一番大事)」「自分から言っていたら駄目でしょ」「自覚が足りませんね」とあきれ返る声も散見された。
 Yahoo!ニュースのコメントランキングではこの件のニュースが1位となり、1時間890件以上の書き込みが…。ツイッターでは「石原内閣参与」など関連ワードも次々とトレンド入りした。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ