本文へ移動

愛子さま、ロングドレス&ティアラの着こなしにこだわりか 眞子さん&佳子さまとファッション徹底比較

2021年12月6日 11時29分

このエントリーをはてなブックマークに追加
天皇、皇后両陛下に成年のあいさつを終えられた愛子さま(代表撮影)

天皇、皇后両陛下に成年のあいさつを終えられた愛子さま(代表撮影)

 フジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」は6日、成年皇族となられ初の正装姿を公開した天皇皇后両陛下の長女、愛子さま(20)の着こなしについて取り上げた。
 皇族ファッションに詳しい歴史文化研究者の青木淳子さんが音声で出演し、愛子さまのロングスカートはタックが前と後ろにあり、縦の線が出てスッキリした印象が際立つ仕様になっていたと説明。秋篠宮家の長女眞子さんと、次女佳子さまはウエストがギャザーになっており「全体にふっくらとする形に、ちょっとかわいらしい感じ」のドレスだったとして、お二人と愛子さまで違う仕立てになっていたことを解説した。
 ティアラの装着の仕方についても、ショートカットでヘアバンド風だった叔母の黒田清子さんとは違い、ロングヘアをアップにして頭頂部に載せる形で着装し「違った印象になってます」と話した。フジテレビの皇室担当である橋本寿史解説委員はVTRで出演し「(母親である)雅子さまのアドバイスがあった可能性というのはあると思う」と話した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ