本文へ移動

日大理事長辞職の田中英寿容疑者『権力は継続』ひろゆきさん予測 他大学では強制わいせつ後に復帰の事例も…

2021年12月5日 11時39分

このエントリーをはてなブックマークに追加
井ノ口忠男被告(上段右)と籔本雅巳被告(同左)と一緒に写る田中英寿容疑者(下段左)=日本大学ホームページより

井ノ口忠男被告(上段右)と籔本雅巳被告(同左)と一緒に写る田中英寿容疑者(下段左)=日本大学ホームページより

 2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(45)が5日、TBS系のサンデージャポンにリモート出演。所得税法違反容疑で東京地検特捜部に逮捕された日本大学理事長の田中英寿容疑者が、理事長職を辞任したことに触れ、それでも権力は継続することを予測した。
 「けっこう続いちゃうじゃないかと思うんですよね。東京福祉大学の理事長かな、学長かな。強制わいせつで刑務所行って文科省に対して学校に関して一切かかわりませんよと言ってたんですけど、ひゅっと学校に戻ったんですね、最近…。ある程度、職員を掌握している人って、戻ろうと思ったら戻れる構造は変えられないと思うんですよ」
 田中容疑者の5期13年に及ぶ長期体制は終わったが、理事長を兼務する加藤直人学長は田中容疑者と近い間柄とも言われており、「引退」より「休場」の意味外が強いということなのだろう。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ