本文へ移動

『ロングドレス』デビューとなる愛子さまに「絶対お似合いになる」「楽しみ」の声 5日に祝賀行事

2021年12月4日 23時19分

このエントリーをはてなブックマークに追加
20歳の誕生日を迎えられた愛子さま(宮内庁提供)

20歳の誕生日を迎えられた愛子さま(宮内庁提供)

 天皇家の長女・愛子さまは5日、成年皇族として勲章の親授などの祝賀行事に臨まれる。1日に20歳の誕生日を迎え「ロングドレス」デビューとなる愛子さまに、SNSでも「愛子さまのドレス楽しみだなあ」「かなり楽しみ。絶対お似合いになると思う」など、待ちわびる声が寄せられた。
【写真】愛犬「由莉」と触れ合う愛子さま
 午前中に皇室の祖先などをまつる宮中三殿を参拝し、成年皇族の仲間入りしたことを報告した愛子さまは「ローブモンタント」と呼ばれるロングドレスで、宮殿で天皇陛下から宝冠大綬章を授けられる。午後には「ローブデコルテ」に着替え、勲章や叔母の黒田清子さん(52)から借り受けた髪飾り「ティアラ」を身に着けて両陛下に成年のあいさつを行い、その後、祖父母の上皇ご夫妻を訪ね、成年の報告をされる。
 宮殿に戻られた愛子さまは、両陛下とともに皇族方や岸田総理ら三権の長からお祝いのあいさつを受ける。コロナ禍のため、飲食を伴う祝宴や茶会は実施されない。
 ツイッター上では「愛子さまも大変な時期がおありだったと思うのですが、もう20歳になられて感慨深いです」「皇后様はセンスが良いから、きっと愛子様にお似合いになるドレスを選ばれたんだろうなぁ」「愛子さまキレイになったわ~」「明日もまた、ウルウルしてしまう」などの声が相次いだ。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ