本文へ移動

丸山穂高さん「それを言うたら自分もシロアリ吉村ってことに…」『シロアリ』発言の吉村知事にかみつく

2021年12月4日 19時32分

このエントリーをはてなブックマークに追加
丸山穂高さん

丸山穂高さん

 元衆議院議員の丸山穂高さん(37)が4日、ツイッターを連続更新。大阪府の吉村洋文知事(46)が3日のツイッターで月100万円が支給される文書通信交通滞在費の日割り改正などが先送りされる報道を受け、国会議員に「国民の税金に群がるシロアリ」と怒りを表したことに「おいおい、それ言うたら自分も(衆院議員時代の2015年10月に)1日だけ在籍で文通費を貰ってたんだから、シロアリ吉村ってことになるやんw」などと批判した。
 丸山さんは「自分からでなくて他人に言われて返還したのに、吉村さんがそれ言うのは、草。まあ内容は同意だし頑張って欲しいところなんだが、アリというなら実は維新も問題大アリ状態。同じく税金原資である立法事務費を政党に入れてマネーロンダリング→幹部が掴(つか)み金でじゃぶじゃぶ使ってる立法事務費の領収書公開と残金返還は結局なし? 文通費の政治団体へ寄付禁止も維新内部で骨抜き? 文通費や立法事務費を寄付マネロンする自分達用抜け道はちゃっかり維持やねぇ」と持論に皮肉を込めた。
 また「素直に税金アジャースと言うならまだしも、これでは他党より少し巧妙なだけで維新もシロアリのまま。ツイッター等外向けには“俺たちは改革者”とここまで他党へ文通費等の批判して、自分達の改革案は裏で実は骨抜き。別の抜け穴から税金むしゃむしゃ食べまーすが、維新スピリッツとやらなのかなぁ?」と挑発した。
 「まあツイートはいいと思いますけど、ただ、ここにきて維新がさらにも増して過激表現で他党を批判してる中で、自分達も抜け穴別ルートを残してシロアリなのには非常に違和感。素直に税金アジャースと言うか、他の様に黙るか。やるなら自ら内の抵抗勢力に負けずにとことんやるべき、維新への応援ですよ! 煽り的応援かな?」と“エール”を送った丸山さん。
 最後に「維新は『お前も税金無駄遣い』と言われるのが一番キツイと感じる組織。本件は私のツイ→記事→橋下氏ツイ→議員達の動き→若干ごちゃごちゃ←イマココ。最終的に維新が身綺麗になってブーメランと言われず本件改革出来たらそれは国益かと。この件更にズブズブの他党では出来ないので」と期待を込めた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ