本文へ移動

阪神史上初の投票に藤川球児さん「頑張れ!! 誠志郎」キャプテン制生みの親としてエール

2021年12月4日 19時04分

このエントリーをはてなブックマークに追加
藤川球児さん

藤川球児さん

 阪神やMLBでプレーし、昨季限りで引退した野球評論家の藤川球児さん(41)が4日、ツイッターを連続更新。史上初の選手間投票で選ばれた阪神の来季キャプテン・坂本誠志郎捕手(28)に「選手達が真剣に選んでるのが分かる人選。頑張れ!! 誠志郎」とエールを送った。
 事前の全選手投票で選ばれていた現職の大山悠輔内野手(26)、近本光司外野手(27)、坂本の3候補がこの日オンラインで行われたファン感謝デーのイベントで公開演説。選手による決選投票により坂本が選ばれた。
 藤川さんは決選投票を前に「キャプテン制の導入は僕と鳥谷で話し合って現場の団結力を高める為に最初作ったなって思い出していた。ファンともっと。みたいなテーマだったよね。今の阪神のテーマ。良き!」とツイート。坂本に決まったことを知り、激励の言葉を寄せた。
 藤川さんのツイートには阪神ファンから「初代キャプテン球児さんと鳥谷さんでしたね。誠志郎さんがチーム引っ張って優勝願ってます」「良い選出ですね。梅野捕手も残留するので良い刺激になるでしょうし」「坂本くん、適任ですよね」などの声が寄せられた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ