本文へ移動

「雅子さまは愛子さまがお召しになるドレスの用意に気を配られていた」“疲れ”が出て成年祝賀行事を欠席か…皇室ジャーナリスト解説

2021年12月2日 14時55分

このエントリーをはてなブックマークに追加
二十歳の誕生日を迎えられた愛子さま
(宮内庁提供)

二十歳の誕生日を迎えられた愛子さま (宮内庁提供)

 皇室ジャーナリストの近重幸哉さんが2日、日本テレビ系の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。1日に行われた天皇皇后両陛下の長女、愛子さまの成年祝賀行事を欠席されたことが明らかになった皇后さまについて、「疲れが出て大事をとられたのでは」と解説した。
 愛子さまは1日夕方、御所で成年行事に臨まれ、宮内庁長官や職員などから祝賀を受けた。宮内庁によると皇后さまも出席予定だったが、体調が整わず欠席されたという。
 近重さんは「雅子さまは愛子さまがお召しになるドレスの用意に気を配られていた」とし、行事の準備に尽力されていたことを明かし、「引っ越されて間もないので、荷物の整理に疲れが出て大事をとられたのではないか」と語った。
 さらに「雅子さまは今も長期ご療養中。体調に波がある」と健康面を心配。その上で愛子さまの一連の成年行事の中で、5日に行われる天皇皇后両陛下へのあいさつが「大変大切なものにある」と位置付け、「一番大切な時にご体調を崩されることがないようにというご配慮だと思います」と当日の儀式の重要性を強調した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ