本文へ移動

20歳誕生日、愛子さまの“結婚”が話題に…坂上忍「眞子さんのこともあったので、同じ轍を踏まないように」

2021年12月1日 14時59分

このエントリーをはてなブックマークに追加
二十歳の誕生日を迎えられた愛子さま=皇居・御所御内庭で(宮内庁提供)

二十歳の誕生日を迎えられた愛子さま=皇居・御所御内庭で(宮内庁提供)

 1日放送のフジテレビ系情報バラエティー「バイキングMORE」は、この日20歳の誕生日を迎えられた天皇皇后両陛下の長女、愛子さまについて特集。今年10月にいとこの眞子さんが結婚したこともあり、結婚相手について話が及んだ。
 番組では、お誕生日会見での天皇陛下による「結婚のことも含めていろいろ将来のことも話し合う機会というものがあるかと思います」としたコメントを紹介した。
 MC坂上忍が「眞子さんのこともあったので、やはり同じ轍(てつ)は踏まないようにというか、今後いろんなことも検討されていくことになるんですかね」と愛子さまのご結婚について問うと、皇室ジャーナリストの近重幸哉さんは「国民が納得できない、祝福を得られないという形だけは避けたいと思われていると思います」と返答し、相手の身元をよく調べるなど慎重にならざるを得ない状況との見解を示した。
 続いて「秋篠宮家のように何も調べないで、結婚の話を進めた場合、残念ながら今回一連の結婚の儀式なしで結婚という形になってしまいましたけれども、同じようになった時にまた国民から大きな批判というか不信を買うことになる」とも懸念していた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ