本文へ移動

楽しみ方いろいろ氷見漁港 富山県氷見市

2021年12月1日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
カサゴを釣って「イェ〜イ」と白鳥さん(中)ら

カサゴを釣って「イェ〜イ」と白鳥さん(中)ら

  • カサゴを釣って「イェ〜イ」と白鳥さん(中)ら
  • 釣り桟橋で常連さんが釣っていたサヨリ
  • 柵もあって足場もいい釣り桟橋
  • ひみ番屋街
  • まる甚の海鮮丼
 天然のいけすと言われる富山湾を漁場とする富山県氷見市の氷見漁港。冬本番を目前としつつもサヨリやカサゴが釣れていた。クロダイも狙え、おいしくなる時期という。もうしばらく、本格的に雪化粧するまではできそうだ。近くには漁港直送の鮮魚などが並ぶ市場もあって旬のお土産が買える。さらに源泉かけ流しの日帰り温泉施設もあっていろんな楽しみ方ができる。 (東條敏明)
 氷見漁港は北突堤、南の大波止、中岸壁などからなる大規模な漁港。ブランド魚「ひみ寒ぶり」がこれから水揚げされることでも有名だ。南の大波止は立ち入り禁止なので手前に設置された釣り桟橋がメインのポイントとなる。
 釣り桟橋は長さ30〜40メートル、幅10メートルくらい。柵が設置され、比較的安全。足場もいい。11月21日、根元近くの沖向きでデーキャンプさながら椅子やテーブル持参でホットコーヒーを楽しんでいたのは長野県松本市から来ていた白鳥弥幸さん(28)ら3人。元職場の同僚とのことで、ぶっこみ釣りで根魚を狙っていたらカサゴ25センチがヒットして、にっこにこ。
 「前夜の夕食に出たイカの塩辛を残して餌にした。匂いが強烈で魚が釣れると思った通り、うまくいった」と3人仲良く「はいポーズ」。釣りにハマったのはつい最近で、「釣り道具がどんどん増えてきた」と白鳥さん。新潟の親不知海岸で35センチ級のキジハタをルアーでヒットさせ、その引きに魅せられたという。
 先端内向きでサヨリを釣っていたのは地元の常連さん。生かしビクを見せてもらうと23〜28センチが20匹あまり入っていた。サヨリ専用の連玉ウキ仕掛けにアミエビの餌。「1人だとまき餌(米ぬか)の量が足りず、(サヨリを)寄せられないから今日は数ないよ」という。先週までは40、50匹に、型もカマスみたいな30センチ超がいたという。「雪が降るまでは釣れると思うけど…」と話していたら、60センチ級の大ボラが掛かった。なんとかアシストしようとしたが玉網もなく、あっけなく切られた。
 中央沖向きで胴突き仕掛け、オキアミの餌で釣っていた親子連れはワッペンサイズのカワハギにミニカサゴをゲットしていた。さらに毒魚ハオコゼも。「よく釣れるから危険。魚ばさみ持参で絶対に触らないようにしている」という。アオリイカの墨跡も多数あった。
 釣り桟橋の様子を地元の人が入れ代わり立ち代わり見に来ていた。その人たちによると、これからはカサゴやメバルがメイン。内向きは砂地だからチョイ投げでカレイも釣れるが、本番は雪が降ってからで、最盛期は3月から。地元の釣具店によると、クロダイは年中釣れ、これからおいしくなり、人気という。
 ▼交通 JR氷見線氷見下車、徒歩30分。マイカーは能越道・氷見ICから約10分。(問)くぼつり具センター=(電)0766(72)1162、火曜休み。
寄り道
 【ひみ番屋街】氷見漁港場外市場。漁師の作業小屋をイメージして建てられた道の駅。すぐそばの氷見漁港から直送の魚介類や干物、かまぼこ、氷見うどん、氷見牛カレーなど30余の専門店・飲食店が並ぶ。高台には無料足湯も。物販販売などは午前8時半〜午後6時(店により異なる)、元日休館。無料駐車場220台。(問)総合案内所=(電)0766(74)3521
 【氷見温泉郷・総湯】番屋街隣の敷地に建つ源泉かけ流しの天然温泉日帰り施設。ナトリウム塩化物強塩泉。露天風呂、サウナ設置。食堂完備。入浴料は中学生以上650円、小学生以下300円、3歳以下100円。午前10時〜午後11時、朝風呂は午前7時〜(土日祝日のみ)。無休。
 【まんがワールド】氷見市出身の漫画界の巨匠、藤子不二雄(A)氏ゆかりのモニュメント(忍者ハットリくん、怪物くんなど)や潮風ギャラリー(原画などを展示)があるまちなかをいう。
 【海鮮丼】行列のできる店「居酒屋まる甚」の人気メニュー。税込み1980円。マグロ、ブリ、甘エビ、イクラ、イカ、しめサバなど10種類以上(季節によって変わる)が山盛り。ご飯はほんのりと甘みがある酢飯。小鉢とアラが入ったみそ汁、漬物付き。ランチ午前11時半〜午後2時、ディナー17〜23時、火曜定休。駐車場はすぐいっぱいに。訪れた日は11時に20人の列ができていた。JR氷見駅から車で3分。(電)0766(74)1722

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ