本文へ移動

ホテル間違えたり荷物の代わりにスイカ乗せて試合入りする福田真未がQT好発進【女子ゴルフ】

2021年11月30日 19時01分

このエントリーをはてなブックマークに追加
福田真未

福田真未

◇11月30日 国内女子ゴルフ JLPGAクォリファイングトーナメント ファイナルステージ(最終予選会)第1日(静岡県袋井市・葛城GC宇刈C) 国内女子ツアーのシード選手以外の来季前半戦出場優先順位を決める4日間。今季賞金ランク57位に終わり、6シーズン守ったシード権を失った福田真未(29)=安川電機=が6バーディー、2ボギー68で4アンダー5位のスタートを切った。上位30位程度に入れば、来年6月下旬の第1回リランキングまでのほぼ全試合に出場できる見込み。エイミー・コガ(26)が6アンダーで首位に立ち、日本ツアー本格復帰を表明した横峯さくら(35)=エプソン=は福田らと並ぶ4アンダー5位につけた。
 ツアー2勝、宿泊ホテルを間違えたり、自分の荷物の代わりにスイカを車に乗せて試合地に入ったり、時折見せる天然ぶり(!?)も魅力の福田が、久しぶりのQT(出場予選会)で好発進だ。
 自身の今季最終戦となった、前々週の大王製紙エリエールレディスでは久しぶりにV戦線にいた。優勝しなければシード落ちという局面で、最終日の中盤には首位に並びかけるチャージを見せたが、最後は3打差の2位に終わった。しかし持ち前の前向き思考で「今日のゴルフがもっと早くできていればと思ったし、シード落ちは悔しいけど、QTへ向け自信ができた」とQTへ入ってきた。
 「あのエリエールでのゴルフがたまたまだったと思われたくない。それと、また緊張の中で集中して自分のゴルフがどれだけできるかって楽しみな気持ちもちょっとあります」。この日はスタート1番で6メートルのバーディーパットを沈めると、11番では残り135ヤードを8番アイアンでピンそば1メートルにつけた。6バーディー、2ボギー、68の内容に「私はもともと手前から攻めるゴルフが好きなので、葛城GCはイメージしやすいコースだなと思っています。特に今回の宇刈コースはフェアウエーも広くて好きです」と頬を緩めた。
 前週のツアー選手権リコー杯で初優勝を果たした三ケ島かなは福岡・沖学園高の後輩。「高校時代はかぶってないんですけど、プロになってから仲よくしています。私もすごくうれしかったし、自分も苦しいシーズンを送ったけど、頑張っていればまた優勝できるんじゃないかなって思えた」と言う。大きな刺激をエネルギーに、来季巻き返しのためにも、まずは上位通過で出場権を確保する。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ