本文へ移動

秋篠宮さま『夫の方』小室圭さんを名前で呼ばず…「わだかまりは相当残ってらっしゃるんだろう」フジ解説委員が見解

2021年11月30日 12時08分

このエントリーをはてなブックマークに追加
小室圭さん(右)と眞子さん

小室圭さん(右)と眞子さん

 フジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」は30日、56歳の誕生日を迎えた秋篠宮さまが前日(29日)に行った記者会見を特集した。
 番組では、会見映像を流した。カメラありでの会見は約28分間で、そのうち21分間が、長女眞子さんと小室圭さんの結婚関連だったと紹介。会見自体は1時間半以上行われたという。
 MCの谷原章介(49)は「印象に残っているのは小室(圭)さんのことを名前で呼ぶのではなく『夫の方』とかという、直接小室という名前をお呼びにならなかった」と秋篠宮さまの小室圭さんに対する呼称に着目。「どこか苦言を呈される形のニュアンスがありましたよね」と話した。
 スタジオ出演したフジテレビ皇室担当の橋本寿史解説委員は「もともと秋篠宮さまっていうのはお嬢さんたちのことも『彼女は』とか、そういう言葉では使う」と名前で呼ばないのは珍しいことではないとしつつも、小室さんと秋篠宮様が再会した時の話に関して「印象に残っていない」と返答したことを例に挙げ、言葉の端々から「わだかまりは相当残ってらっしゃるんだろうなというのは感じました」との見解を示した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ