本文へ移動

船橋ケイバ クイーン賞 あす開催 SKE48が全力予想

2021年11月30日 10時08分

このエントリーをはてなブックマークに追加
 SKE48がこの冬も船橋競馬を予想―。青木詩織、太田彩夏、鎌田菜月のSKE48が誇るウマドル3人が挑むのは牝馬限定重賞「第67回クイーン賞」(JpnⅢ・12月1日・船橋・ダート1800㍍)。2019年はクレイジーアクセル、20年はサルサディオーネと大井所属馬が2年連続で勝利を収めている伝統の牝馬重賞。難解なハンデ重賞でSKE48の3人が出した結論は―。(聞き手・大野英樹)
 ―SKE48の競馬予想もすっかりとおなじみになってきました。今回はレギュラーメンバーの荒井優希さんがプロレス参戦でスケジュールが合わないということで青木詩織さん、太田彩夏さん、鎌田菜月さんの3人でクイーン賞を予想していただくことになりました。まずは太田さん。前回9月の日テレ盃、当日の予想ツイートで3連単見事的中おめでとうございます。
 太田彩夏「ありがとうございます! 本命視していたクリソベリルの長期休養明けが心配だったので、サルサディオーネを1列目に入れました。当日は家でレース見ていたんですが、最後の直線はいけ~、いけ~って叫んじゃいました(笑)。家族に焼肉ごちそうすることができました」
 ―青木さんお久しぶりです。
 青木詩織「あれー。大野さん(聞き手)はついこの間も会ったような…。私がいたFC岐阜のサッカーイベントでも姿を見ましたし、私が焼津で初めて司会をさせてもらったITセミナーの時も…。えへへ」
 太田「えー(笑)。その時のサッカーイベントには私はいなかったのに…。やっぱりおしりん(青木詩織)さん目当てだったのかあ。やばい。そうそう。大野さん、KⅡ公演にもいたでしょ。見たんですよ、私。見たんです。大野さんいるなあって。でも、途中で姿が見えなくなって…。どうしたのかなあと思ってました」
 ―競馬の話に戻りましょう。皆さん今回は、昨年も予想してもらいました船橋競馬の牝馬交流重賞戦12月1日「クイーン賞」です。ビシッと当ててくださいね
 3人「はい!。よろしくお願いします」
 鎌田菜月「私の◎は…。うーん。少し悩んだんですが…。初志貫徹で行きます。◎はリネンファッションです。本命となった決め手ですか。顔です! 顔がかわいかったんです!」
 ―鎌田さんにしては珍しい決め方ですね
 鎌田「いろいろ悩んだんですよねえ。それで馬の写真を調べてみていたら、この子の顔が一番かわいいって。もちろん戦績も買っています。近6走すべてで馬券に絡んでいますし、前走のJBCレディスクラシックでもスタートが甘くて最初は挟まれ気味でしたが、それでも馬券に絡んでくれた。このレース、4歳馬は好走するデータが残っていますし、ジョッキーはルメールさん。期待大です」
 太田「地方ダートの舞台にはぴったりな先行脚質ですからね。3勝クラスの新潟を勝った時が同じ左回りの1800㍍でした。私は本命ではないですが、外せない馬だと思っています」
 ―太田さんの◎は同じJRAでもウェルドーンです
 太田「はい。1800㍍以上の距離適性の高さを買いました。この馬も前に行く脚はありますし、過去3走は砂の深い地方競馬の交流戦でも好走しています。父はヘニーヒューズ。この産駒、ダートは本当に走りますし、パワフルな馬が多い。その意味でも砂の深いコースはいいと思っています。最近、お父さんからヘニーヒューズ産駒はダートに強いんだよって教えてもらいました(笑)」
 青木「今年の大井ジャパンダートダービーで牡馬を相手に3着に来ている馬ですもんね。今回は女の子同士の戦いですし、騎手も武豊さん。マークしないと」
 ―青木さんの◎はプリティーチャンスです
 青木「えへへ。そうです。んーと。JRAの阪神・みやこS4着です。このお馬さん、岩田望来騎手とのコンビで4勝。すべてこのジョッキーで勝っているんです。この相性の良さは買いです。それに前走は外枠16番で外を回らされての結果。この相手なら、と思っちゃいます」
 太田「重賞で牡馬を相手に4着とした前走は光りますよね。9番人気だったのに。私も牝馬限定なら力は上位だと思っています」
 ―昨年の覇者である地方馬のサルサディオーネを皆さんはどう見ますか 
 青木「私は対抗です。もちろん能力はあるので。でも、前走(JBCレディスクラシック10着)がなあ。金沢競馬は右回りなので、右回り11連敗中と合わなかったのなら、得意の左回り船橋は巻き返しがあってもいいと思っていますが」
 太田「私は、9月の日テレ盃でこの馬に馬券でもうけさせてもらったので(笑)。ハンデは背負いますが、前走の大敗で人気が落ちるなら狙い目かなと」
 鎌田「クイーン賞は過去10年で見ると、リピーターは、連対する馬は多いですが、連覇した馬はいないんです。だからどうなのかなあ。トップハンデを背負うみたいですし…」

◆SKE48地元名古屋メシ&サイン色紙をプレゼント

 今回は、SKE48の地元・名古屋の魅力をもっと知ってもらおうと、冬の風物詩名古屋名物「味噌おでん」3人前&「だし味噌煮込みうどん」4人前をセットにしてプレゼント。自宅で競馬を楽しむお供として抽選で10人に。またSKE48メンバーのサイン入り色紙も各1枚ずつ3人にプレゼントします。
 各メディアに取り上げられる「キッチン大友」の話題の名古屋めし
 ▶味噌おでん 愛知県産卵をはじめ国産計6種のおでん種(卵、大根、こんにゃく、里芋、厚揚げ、豚モツ)に2年熟成の蔵出し八丁味噌と極上だしがしみうまの味噌おでん。
 ▶だし味噌煮込みうどん だし専門店の「極上だし」、2年熟成の「蔵出し八丁味噌」、愛知県産小麦の「つるモチ生めん」。
 プレゼント希望者は、フォームからご応募ください。
 
※応募締め切り:12月7日(火)
※当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
※頂いた個人情報は、賞品の発送以外使用いたしません。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ