本文へ移動

「空の彼方に最後の軌跡」コントレイル有終の美の実況がエモいと話題に

2021年11月28日 19時46分

このエントリーをはてなブックマークに追加
第41回ジャパンカップで優勝した福永祐一騎乗のコントレイル(中央)

第41回ジャパンカップで優勝した福永祐一騎乗のコントレイル(中央)

◇28日 第41回ジャパンC(G1・東京・芝2400メートル)
 昨年の三冠馬で、引退レースとして臨んだ1番人気のコントレイルがラストの直線で外から一気に伸び、有終の美を飾った。フジテレビ系の中継でコントレイルのフィニッシュ直前に実況された「空の彼方に最後の軌跡!!!! コントレイル、有終の美を飾って見せました」という言葉が、ネットではジワジワと注目を集めた。
 「実況の人の『空の彼方に最後の軌跡』がセンスあってとてもエモーショナルでした」「実況めっちゃいいな。空の彼方に最後の軌跡ってコントレイルのラストレースにふさわしい名言だ」。英語で「飛行機雲」を意味する馬名と、引退レースだったことをかけた実況に競馬ファンが沸いた。
 「空の彼方に~」と実況したのは、フジテレビの倉田大誠アナウンサー(39)。東京五輪のスケートボードでは金メダルを獲得した西矢椛の実況で「13歳、真夏の大冒険!」と伝えており、またも“名実況”となった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ