本文へ移動

中2女子『遊び半分』ドンキ屋上からカート落とす…殺人未遂容疑で逮捕 相次ぐ事件に「何だか考えさせられる」不安の声

2021年11月27日 13時18分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ドン・キホーテ(資料写真)

ドン・キホーテ(資料写真)

 大阪府警住之江署は26日、大阪市住之江区の大型ディスカウントストアドン・キホーテ住之江公園店の屋上から買い物カートを落とした容疑で同府内の中学2年女子生徒を逮捕した。「遊び半分でやった。人に当たると死んでしまうかもしれないと分かっていた」などと容疑を認めているという。
 SNSでは「遊び半分」「ドンキ屋上」「中2女子」「殺人未遂容疑」などの関連ワードが相次いでトレンド入り。「人が死ぬかもというところで遊び半分とか流石に度がすぎる」「命の大切さ、どうやって伝えて言ったらいいですかね」などの声が次々と寄せられた。
 逮捕容疑は地上約22メートルからカートを落とし、店を訪れた50代の男性を殺害しようとしたというもの。男性にはケガはなかった。一緒に店を訪れていた同級生の女子と2人を補導し、児童相談所に通告したという。
 ツイッター上では「仮に本当に殺してしまったとしたら、両親が賠償金支払わなければならなくなるとか考えなかったのかな」「この子らの親世代への教育が既に間違っていた」「外歩いている時、上からカートが落ちてくるかもしれないも追加しないといけなくなった」などの声が。
 24日には愛知県弥富市の中学校で、中3男子が同学年の男子を刺殺する事件が起きたこともあり「こういう事件が続くと何だか考えさせられる」との不安も寄せられた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ