本文へ移動

中3刺殺『正確に伝える必要』 橋下徹さん警鐘 「臆測が臆測を呼び、被害者に非がある話に膨らむ可能性」

2021年11月25日 14時44分

このエントリーをはてなブックマークに追加
事件のあった中学校

事件のあった中学校

 フジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」は25日、愛知県弥富市の中学校で3年生が同級生を刺殺した事件を取り扱った。
 被害生徒は、逮捕された生徒に廊下で刺された。同校は自分が所属するクラスと違う教室には入室しないというルールがあったという。番組では、ある保護者が「LINEを巡るトラブルもあったという話を聞いた」とも報じた。
 MCの谷原章介は「クラスには入らないというルールは守っているんですけれども、相手を刺してしまうというもっと大きなルールは飛び越えてしまっている」と指摘した。
 リモート出演した元大阪府知事の橋下徹さんは「報道機関ですから、取材したことをどんどん伝えるってことも、ひとつ報道機関の役割」と前置きしつつ、「LINEを巡るトラブル」という保護者談の情報について、「保護者から聞いた話だけなんだ、という形で、正確に伝える必要があると思います」と注意を促した。
 続いて「こういう事件の時には臆測が臆測を呼んで、被害者のほうに非があるようなそんな話に膨らんでしまう可能性がある」と危ぶみ、こうした危険性を「しっかり認識をして伝えていかないといけない」と呼び掛けた。
 また自身の家庭を例に出しながら、ネット社会が進み、子供の友人関係が見えにくくなってきているとも指摘し、「妻が一生懸命把握しようと毎日そこを努力している」と話した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ