本文へ移動

ひろゆき、政府の外国人労働者の「永住」拡大方針に持論展開「日本人を減らす的確な政策」と皮肉る

2021年11月19日 18時40分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ひろゆき

ひろゆき

 2ちゃんねるの開設者で、実業家のひろゆきこと西村博之さん(45)が20日、ツイッターを連続投稿した。政府が19日、人手不足が深刻化する農業・製造業、サービス業など特定技能14業種で外国人労働者の実質的な「永住」を拡大する方針を固めたとの報道について「日本人を減らす的確な政策」と皮肉まじりに私見を述べた。
 前日、住宅ローン減税を見直す方針を検討する政府に「支払い残高を増やす改革をやるそうです」などと異を唱えたひろゆきさん。
 来年度中にも見直すという今回の方針は、外国人労働者の在留資格「特定技能」のうち熟練者について事実上在留制限を撤廃するというもの。ひろゆきさんは「外国人を永住させて日本人の比率を下げる。外国人労働者を増やし、日本人を失業者させる。低収入の外国人を雇用することで、日本人の給与を上がらなくする。日本人の若者の収入が増えないので子供を育てる余裕がなくなり少子化が加速する」と持論を展開した。
 ツイッター上では「絶望。二十代ですが子供作ろうと思えません」「セルフ絶滅政策ですね」「まさに欧米化、グローバル化だよ」「治世者は日本に住むのは『日本人』じゃなくても良いのでしょう」「少子化の手本の国として世界を引っ張っていきます!」など、さまざまな声が上がった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ