本文へ移動

『ノリ道場』弟子入り志願の中日・柳 助言授かり…「プロ野球選手っぽいスイングになった気がします」

2021年11月15日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
立浪監督(奥中央)、中村紀打撃コーチ(同右)の前でティー打撃をする柳

立浪監督(奥中央)、中村紀打撃コーチ(同右)の前でティー打撃をする柳

 ティー打撃を他の投手陣とこなしている柳のもとに中村紀打撃コーチが歩み寄る。ここから身ぶり手ぶりの指導が始まった。同コーチによると、内容は野手と同じ。「バットに乗せるような打ち方が多いので、それを変える意味でボールを『つぶす』感覚を伝えました」と説明した。
 ここは打撃センスに定評のある柳。飲み込みが早く、中村紀コーチは「打撃が好きで教えてくださいと言われました。打撃への気持ちが熱いですね」とうなずいた。
 柳は練習後に屋内練習場へ向かうと、一人黙々と素振りやティー打撃、マシン打撃で復習に取り掛かった。「シンプルにバットを振るにはどうすればいいのか聞いて、わかりやすく指導してもらいました。撮ってもらったスイングの映像を見て、プロ野球選手っぽいスイングになった気がします。後は、前から来るボールへの対応です。まずは素振りからですね」
 今季、規定投球回に達したリーグの9投手で柳の打率1割3分は3位。さらに確率が上がれば自らを助けることにもなる。2冠投手は貪欲に野球と向き合う。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ