本文へ移動

【北の富士コラム】2年ぶり博多は私もうれしい 照ノ富士を一番手に挙げておけばまず大丈夫とは思うが まだ白鵬ほどの安定感はない

2021年11月13日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
新横綱の照ノ富士

新横綱の照ノ富士

 14日から九州場所が始まる。12日の西日本スポーツ新聞に今場所の番付が大きく、しかもわかりやすく出ていた。私にとって実にありがたい資料といえる。字が大きいので老眼でもメガネなしで読める。
 まず番付を見て感じたのは、白鵬の名前が消えていた。引退したのだから載ってないのは当たり前ではあるが、いざ現実になると文字通りポッカリと大きな穴があいたようで寂しさは隠しきれない。昨年は九州に来られなかったので2年ぶりの博多は、力士たちは無論だが私もうれしい。2年前は白鵬と鶴竜が横綱、大関陣には豪栄道と高安、貴景勝も大関になっていたと記憶している。朝乃山が頭角を現し始めていた場所だったと思う。
 2年後の今場所は、白鵬と鶴竜、豪栄道は引退し高安は今では平幕に落ちている。朝乃山は不祥事で大関から陥落しいまだに謹慎中である。期待された貴景勝もやっと大関にすがりついているありさまである。2年前には予想だにしなかった番付が今、私の目の前にある。照ノ富士の横綱昇進はうれしい誤算だったが、もし照ノ富士がいなかったら悲惨な番付になっていたことだろう。とても豪華な顔触れとはいえないが、場所を行う以上、展望だけはしなければいけない。
 昔は、優勝は白鵬と書いておけば間違いがほとんどなかった。今でも照ノ富士を一番手に挙げておけばまず大丈夫とは思うが、まだ白鵬ほどの安定感はないと思われる。しかし現状では確実に12、13勝を勝てるのは照ノ富士ぐらいのものだろう。貴景勝も正代も勝ち越すのが精いっぱいである。もし貴景勝が首の状態が良ければ2番手に挙げてもいいかもしれない。御嶽海は力はあるがムラッ気があるのでどうしても信用できない。大栄翔は先場所の後半あたりから本来の相撲が取れているので、調子に乗ると2度目の優勝も夢ではないと思う。明生や霧馬山も伸び盛りで期待はできるがまだまだ優勝候補に上がるほどの力はない。若隆景や隆の勝、そして阿武咲は打倒照ノ富士を目指してもらいたい。
 こうして見ても照ノ富士の優勝は動きそうもないが、相撲は取ってみなければ分からない。下位力士にもチャンスがあるかもしれない。いずれにしても2年ぶりの九州場所なのだから、とにかくいい相撲を見せてほしいものだ。特に正代は死にものぐるいになって頑張らなければ男じゃない。正代はいつも「九州の皆さんに自分の相撲で力づけてあげたい」と言っているが実行したためしがない。逆に皆さんをガッカリさせている。まるで風呂屋の釜である。ココロは湯ばかり。しっかりせいよ、正代。
 それでは展望はこれぐらいにしておきましょう。私は11日に福岡へ入りました。きょうも天気が悪いです。ホテルの窓から那珂川と中洲が見えます。昨日は東京から新幹線で来ましたが5時間はさすがに疲れました。ですから昨夜は一歩も出ずにルームサービスの明太子スパゲティを食べて寝てしまいました。今年はおそらく最後の九州場所になると思うので、少し不良になろうかなと思っています。うまいものも大いに食べるつもりです。夜の中洲も体の許す程度には行きたいと思います。今場所も協会員は外出禁止ということです。中洲の街にびん付けの匂いと雪駄(せった)の音がないのがあまりにも寂しいではありませんか。私が若くて元気ならガンガン遊んでやりたいものです。残念ながら今では口先ばかりです。
 ところで話は変わりますが、瀬戸内寂聴さんが亡くなりました。一度お会いしたい人だっただけに残念です。一度この稿で書いたことがありますが寂聴さんと私には故松本清張さんの秘密事で共通の思い出がありました。その件で深く知りたかったので京都在住の友人に寂聴さんとの面会を頼んでいましたがコロナ禍が長引いてついに実現できませんでした。一度だけ京都の有名なおでん屋で隣同士になったことがありましたが、寂聴さんは友人と、私も芸者さんと2人連れでしたのであいさつもできずに終わってしまいました。大きな声で笑い冗談を言いながらワインを飲んでいたのを思い出します。寂聴さんの語録のなかに、人間は自由が一番大事でやりたいことをするべきとの言葉がありますが、私の場合は少し自由が過ぎたようです。とにかく私ごときが言うのは失礼僭越ではありますが、見事な一生だったと思います。心からご冥福を祈ります。
 またしても初回から話が思わぬ方向に行ってしまいました。どうぞ今場所もよろしくお願いします。大いに九州場所を楽しんで下さい。(元横綱)
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ