本文へ移動

小室眞子さん圭さん夫妻、海外メディアは日本皇室は女性に皇位継承権がないとあらためて指摘

2021年11月9日 16時24分

このエントリーをはてなブックマークに追加
小室眞子さん

小室眞子さん

 小室眞子さんと圭さん夫妻の動向に関心が寄せられる中、海外メディアはあらためて日本皇室の女性が一般人と結婚した場合、皇籍を離脱しなければならないとを報じ、このルールに疑問を投げかけた。
 英紙オブザーバーは「日本の法律では、皇室の女性メンバーは一般人と結婚すると、皇籍を離れなければならない」と8日までに指摘した上で、米紙ニューヨーク・タイムズが「日本人の多くは『女性も皇位継承権を持ち、皇位を継承できるよう法律が修正されるべきだ』という意見を持っている。全ての論争やメディアの狂乱にもかかわらず、プリンセス眞子と小室圭さんは結婚した。このカップルはまず、小室圭さんの給与で生計を立てなければならない」と報じたと紹介した。
 インド紙ヒンドゥーも「プリンセス眞子は、一般人との結婚により皇籍を剥奪された」との小見出しで「日本の近代性と技術との融合は、実質的なジェンダー平等につながらなかった。そして洗練され、高度に産業化された経済下でさえも家父長制度がのさばり、高い地位にいる女性はほとんどいない」と、日本社会における男女平等が実現されていないことを、眞子さんの現状にリンクさせて報じた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ