本文へ移動

中日『短髪・黒髪・ヒゲなし』指令に石橋スッキリ「期待していると言われるように」秋季キャンプ4日開幕

2021年11月4日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
髪形を短く整えた石橋=ナゴヤ球場で

髪形を短く整えた石橋=ナゴヤ球場で

 ユニホームが戦闘服なら選手は兵士(ソルジャー)となる! 立浪和義新監督(52)の始動となる秋季キャンプ開始を翌日に控えた3日、竜戦士の髪形が整った。ナゴヤ球場では「短髪・黒髪・ヒゲなし」の3拍子がそろったナインが自主練習。最も短いヘアスタイルは3年目の石橋康太捕手(20)だった。指揮官のタクトで踊る『剃(そ)るジャー』たちによる、来季へのアピール合戦が幕を開ける。
 ミットを磨き、レガーズを天日干しする。石橋が秋季キャンプへの備えを万全にした。立浪新監督の指令を受け、髪は2日にバッサリ切った。
 「今季は長い時もありましたが、短い方がもともと好きです。お店の方に『すっきりさせてください』と伝えました」
 サイドの短さは「刈り上げ」よりも「剃り上げ」の表現がマッチする。頭頂部にやや毛量を残したのは米軍兵士(GI)のスタイル、GIカットをほうふつとさせる。
 立浪新監督は、故・星野仙一さんの「ユニホームは戦闘服」の精神を受け継ぐ。就任会見では「勝ちに対する執念を植え付ける」と語るなど規律、厳しさの大切さを強調した。戦闘服をまとったナインは、グラウンドという戦場を暴れ回る兵士。身だしなみを整え、勝利に向かって突き進む『剃るジャー』となる。
 石橋にとっては髪の長さよりも、密度の濃い秋にする。来季の首脳陣が2日に契約を結んだニュースもチェック済み。「期待される選手として、(1学年下の)石川昂弥の名前が挙がっています。秋のキャンプでアピールして、春のキャンプ前は『石橋に期待している』と言われるように頑張りたい」と意気込んだ。
 高卒で入団後の3年間は主に2軍で場数を踏んだ。それでも、ルーキーイヤーの2019年7月7日には本拠地のヤクルト戦で1軍デビューを果たしている。球団の高卒新人捕手が1軍に出場するのは1952年の河合保彦以来、67年ぶり。ドラフト制度施行後では球団史上初だった。期待値は高い。政権交代をきっかけに、木下拓の1強になりつつある正捕手争いに風穴を開けたい。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ