本文へ移動

石田三成さん「文化財の危機に東軍も西軍も、敵も味方もない」徳川美術館支援呼び掛けの輪ひろがる

2021年11月3日 22時40分

このエントリーをはてなブックマークに追加
運営ピンチの徳川美術館

運営ピンチの徳川美術館

 中日スポーツWEBが3日、尾張徳川家に伝わる国宝などを所属している徳川美術館が、コロナ禍で入場者激減にともない今後の運営費として活用することを目的にクラウドファンディング実施をした記事を発信。文中で「徳川は敵といえど、何卒皆々のご支援をよろしくお願い申し上げます」と支援を呼び掛けていたフォロワー数約20万人のツイッターアカウント「石田三成」が、新たな応援メッセージをツイートした。
 「石田三成」さんは「いつの間にか記事になっていました…。とはいえ、文化財の危機に東軍も西軍も、敵も味方も関係ありません。大一大万大吉(旗印)。皆々の力を結集して、少しずつ支援していこう。引き続き宜しくお願い申し上げます」と重ねてコメントした。
 このツイートには「戦国時代のエピソードらしく『敵に塩を送る』ってやつですね」「殿は敵に優しく、味方には手厳しい…」「歴史を語り続けてくれる遺物の保護、並びにそれができる環境は大事にしなければなりませぬな」などのコメントが寄せられ、徳川美術館を支援する輪が広がっている。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ