本文へ移動

小室圭さん、NY州司法試験の不合格「驚きというかショックが大きいと思う」 清原博弁護士は合格経験あり…勝者の余裕!?

2021年11月1日 13時41分

このエントリーをはてなブックマークに追加
小室圭さん

小室圭さん

 1日放送のフジテレビ系情報番組「バイキングMORE」は、米ニューヨーク州の司法試験に不合格だった小室圭さんについて扱った。
 スタジオ出演したニューヨーク州弁護士の資格も持つ弁護士の清原博さんは、論述形式の問題が合否を分けるため完璧な自己採点はできないことから、小室さんにとっても不合格は「想定外だった可能性が高い」との見解を示した。
 試験は7月に行われ、合格者一覧は10月29日に発表されたが、小室さんの記載はなかった。試験問題は回収され、自分の中での感覚でしか合否は判断できないため、「本人も驚きというかショックが大きいと思う」と心情をおもんぱかった。
 また、小室さんが不合格だった資格を清原さんは持つため、MCの坂上忍から「そう考えると清原さん、やっぱすごいんだ」と感嘆されると、「そうです。私、すごいです」と乗っかって返答し、スタジオを沸かせた。
 坂上が続けて「色黒の変わった弁護士さんっていうイメージだけじゃない」と話すと、清原さんはさらに「実はすごいんですよ」と話し、場を盛り上げた。
 ネット上では「急に清原さんの株が上がったな」「そりゃ本物だもの、清原さんはすごいよ」「自分で言っちゃったw」「わたくしすごいんです!!とドヤ顔してた」「勝者の余裕ねw」と好反応が相次いだ。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ