本文へ移動

張本勲さんが日本ハム新監督に就任する新庄剛志氏に全面支援を約束する一方、不安も吐露…

2021年10月31日 09時38分

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年トライアウトの際の新庄剛志氏

2020年トライアウトの際の新庄剛志氏

 野球評論家の張本勲さん(81)が31日、TBS系情報番組「サンデーモーニング」に生出演。来季、古巣の日本ハムの新監督に就任することが発表された新庄剛志氏(49)について「OBですから。応援もするし、協力もするから」と全面支援を約束した。
 一方で「ただ不安もありますね。十年ひと昔で野球界も相当かわっているから」と2006年の現役引退後、野球界と距離をおいていたことを懸念。さらに、「いい人だけで親方、親分にはなれないから。勝つチームを作らないと。負けると選手の給料は下がる、ファンが失望する、球団が損失する……。強いチーム、勝つチームをつくっていただきたい」とパフォーマンス先行ではなく、あくまで「勝利」を追求してほしいとの思いを語った。
 また、この日リモート出演した中日・立浪和義新監督(52)は、ともに来季から〝監督1年生〟となる新庄氏について「野球に対する考え方はしっかりしている。色んな新しいことを取り入れながら、今までと違った監督像になるんじゃないかなと思いますね」と期待を寄せた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ