本文へ移動

ジャニーズJr.『68人全員が座長』平均年齢は16.9歳 帝劇史上最年少「ジャニーズ・アイランド」

2021年10月30日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
帝劇1月「ジャニーズ・アイランド」に出演する(左から)「美少年」の那須雄登、岩﨑大昇、「HiHi Jets」の髙橋優斗、井上瑞稀

帝劇1月「ジャニーズ・アイランド」に出演する(左から)「美少年」の那須雄登、岩﨑大昇、「HiHi Jets」の髙橋優斗、井上瑞稀

 美少年、HiHi Jets、7MEN侍、少年忍者ら総勢68人のジャニーズJr.が全員で座長を務める舞台「ジャニーズ・アイランド」が来年元日から1月26日まで、東京・帝国劇場で上演されることが決定した。平均年齢は16.9歳で、座長としては帝劇史上最年少記録となる。出演者を代表して「HiHi Jets」の髙橋優斗(21)と井上瑞稀(20)、「美 少年」の岩﨑大昇(19)と那須雄登(19)が東京都内で取材に応じ、意気込みを語った。
 新春の風物詩であり、ジャニーズJr.の登竜門でもある「ジャニーズ・アイランド」。2019年7月に死去したジャニー喜多川前社長が12年に「ジャニーズ・ワールド」として作・構成・演出を手掛け、これまでにHey!Say!JUMPやSexy Zone、King&Princeらが座長を務めてきた。
 約2年ぶりの上演となる今回は、シリーズ初の全員座長。ジャニーさんが考案した、人間の喜びと悲しみを暦通り12のショーで表現し、少年たちがその先にある「13月」を探しに宇宙へと旅立つという奇想天外な物語をベースに、ジャニーズ事務所の滝沢秀明副社長(39)が演出を引き継ぐ。
 平均年齢は17年にMr.KINGの平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人が主演した「ジャニーズYOU&MEアイランド」の19.5歳を抜いて、帝劇史上最年少座長の16.9歳となる。滝沢副社長は「(出演者の)ジャニーさんを知っている子たちと知らない子たちが半分半分という面白い時代。みんなに期待したいのはジャニーさんが教えてくれたジャニーズイズムのバトンを(故人を知らない世代に)直接渡していく。そういった1カ月になればいいと思います」と語った。
 最年少は、今年6月のオーディションでジャニーズに入ったばかりの11歳。滝沢副社長からのエールに髙橋は「HiHi Jetsと美 少年は特にずっと(ジャニーさんと)一緒にいて、稽古場でいろんなことを教えていただいた。自分たちがしっかり自信を持ってジャニーさんのイズムを後輩たちに受け継ぎたい」と気を引き締めた。
 ジャニーさんは和の文化のすばらしさやタイタニック号沈没などの痛ましい事故、そして戦争の恐ろしさなど、さまざまなテーマをこの作品に盛り込んでいる。初演の12年からシリーズに出演している井上は「ジャニーさんが一番詰まった作品になっているので、この作品に立っているときがジャニーさんを身近に感じられる瞬間。その気持ちを常に大切にしながら最後まで走り抜きたい」と抱負を語った。
 那須は「ジャニーさんが大切にしていたのは、お客さんを楽しませること。僕たちはエンターテイナーなので来ていただくお客さまに笑顔になって帰っていただきたい」とアピール。岩﨑も「僕たちが全力で向き合って68人でがむしゃらに突っ走っていくことが“13月目”だと思うので、突っ走ります!」と気合十分だ。
◇滝沢副社長が明かした目玉の演出「SWING SHIP」
 ○…全員座長というJr.たちの新たな船出を記念し、滝沢副社長は目玉となる新演出「SWING SHIP」の構想を明かした。
 全長約6メートルの船のセットを組み、出演者たちの体重移動のみで荒波の中を進む船を表現。身体能力が高いメンバー6~8人ほどを選んでアクロバティックな大技に挑戦させるという。
 滝沢副社長はこの日出席した4人について現段階では候補者ではないと明らかにした。しかし、髙橋はあきらめていない。「これからどうアピールしていくか。皆さまに答え合わせを1月にしていただきたい。もし(その場面に自分が)出ていなかったら察していただいて…」と苦笑していた。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ