本文へ移動

ひろゆき 麻生副総裁の米発言めぐり「応援演説する人としてはアレですけど」「政治家としては高く評価」

2021年10月27日 18時25分

このエントリーをはてなブックマークに追加
「ひろゆき」こと西村博之さん

「ひろゆき」こと西村博之さん

 2ちゃんねる開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(44)が26日夜にツイッターを連続更新。北海道内での衆院選応援演説で「北海道のコメがうまいのは、農家ではなく地球温暖化のおかげだ」などと発言し、波紋を広げている麻生太郎・自民党副総裁(81)に応援演説自粛を勧めた。
 「『米がうまいのは、温暖化のおかげ』。麻生さん、悪気は全く無くて、むしろ北海道の人に喜んで貰おうと思って言ったはずなんですよね。そもそも、応援演説だし。有能ではないのにやる気のある人は、表に出すべきではないという例がまた増えました」と皮肉を込めたひろゆきさん。
 しかし、直後のツイートでは「応援演説をする人としての麻生さんはアレですけど、『後期高齢者の窓口負担2割に引き上げ』とか、高齢者の負担を増やして現役世代の負担を軽減しました。菅総理と麻生副総理の政治家としての実務能力は高く評価しているおいらです」と私見を述べた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ