本文へ移動

谷原章介、腰をかがめて娘を見送る紀子さまの”戸惑い”思いやる「民間から来て…望むような形でなく娘が民間に戻って」

2021年10月27日 14時40分

このエントリーをはてなブックマークに追加
宮邸を出発する小室眞子さんを見送られる秋篠宮ご夫妻と佳子さま=26日午前10時1分、東京・元赤坂

宮邸を出発する小室眞子さんを見送られる秋篠宮ご夫妻と佳子さま=26日午前10時1分、東京・元赤坂

 俳優の谷原章介(49)が27日、MCを務めるフジテレビ系「めざまし8」に出演。秋篠宮家の長女眞子さんと、大学時代の同級生小室圭さんとの結婚について言及した。
 番組では、26日午前に父親の秋篠宮さまや母親の紀子さま、妹の佳子さまに見送られて会見会場へ出発した姿や、2人の会見の様子、文書で回答した返答などを紹介した。
 谷原は、車に乗り込んだ眞子さんを3人が腰をかがめて手を振りながら見送った様子に触れ、「紀子さまは今回の結婚に対してなんらかのお言葉だったり、意志は見受けられた記憶がない」と振り返った。
 その上で「送り出す母親として、民間から来た紀子さまがちょっと望むような形ではなく(自分の娘が)また民間に戻っていく」と母親である紀子さまの境遇と心情を重ね、「娘を見送る姿にちょっとした戸惑いや感情ちの揺れみたいなもののが」と盛大に送り出す表情とは違ったと指摘。さらに「秋篠宮さまだけでなく紀子さまも複雑なんだろうな」と両親の立場を思いやった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ