本文へ移動

眞子さん、小室圭さんの最大の壁は…父親の秋篠宮さまだった?「話が進められる状況がなかった」とフジテレビ解説委員

2021年10月27日 12時37分

このエントリーをはてなブックマークに追加
宮邸を出発する小室眞子さんを見送られる秋篠宮ご夫妻と佳子さまー26日(代表撮影)

宮邸を出発する小室眞子さんを見送られる秋篠宮ご夫妻と佳子さまー26日(代表撮影)

 27日放送のフジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」は、26日に大学時代の同級生・小室圭さんと結婚した秋篠宮家の長女眞子さんの結婚会見を取り上げた。
 番組では、2人の会見の様子や内容や、文書で回答した返答などを紹介。スタジオ出演した毎日新聞編集委員の江森敬治さんは「この文章を読んで国民のかたがどれだけ納得されたのかな」と文書形式だった回答の内容について疑問視し、「具体性がもうひとつというか。あまり見られないような感じがいたします」と一方的な主張という印象が否めないとした。
 フジテレビの皇室担当橋本寿史解説委員は、秋篠宮さまが小室さんに対して「相応の対応」を求めてきたことをどう受け止めたかなどを問われた事前質問に「父の求めをどのように受け止めたかは」と、父という表現を使って回答したことを指摘。「2人にとって一番のハードルだったのが御父様でいらして、なかなか御父様からの理解が得られなかったという思いがなんとなくにじんでいる」と読み解いた。
 続いて「眞子さんと秋篠宮さまの中になかなか会話と話が進められる状況がなかった」と推測し、眞子さんが心を痛める要因のひとつだったのではと分析。MCの俳優・谷原章介も「眞子さんと秋篠宮さまの現在の関係性みたいなのがうかがえる文章であった」と賛同していた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ