本文へ移動

遅い球はどうすれば打てますか

2021年10月27日 05時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
 【質問】遅い球はどうすれば打てるのですか。速い球は打てるのですが、遅い球はタイミングが合いません。 (世田谷区 M君=小5)
 【答え】小学生からよくある質問です。バットを初めて握ったときに構えが1、バックスイングを2、打つのが3で、「イチ、ニ、サン」のタイミングで打つことを教わったと思います。私もそのように指導していますが、変化球のない学童野球ではある程度のレベルまでの指導法としては正しいと思います。ただし、この「イチ、ニ、サン」のタイミングでは、バッティングで大切な「間(ま)」ができていません。一本調子の速球ならこのタイミングで打てますが、ちょっとでも遅い球のときは「間」が必要です。
 中学・高校とレベルが上がっていくと、いろいろな変化球が入ってくるので、なおさら「間」が大切になりますが、いまはそこまで考える必要はないでしょう。遅い球が来たら「ニ」のバックスイングのとき、軸足に重心を残して体が投手寄りに出ていくのを我慢します。「ニ」のところを「ニィ〜の」にして軸足にタメをつくって「イチ、ニィ〜の、サン」で打つのです。これが遅い球を打つタイミングのコツです。このコツが変化球を打つときの基礎となって、中学や高校でカーブやスライダーなどに対応できるようになります。練習してみてください。(慶大野球部元監督)
【水、土曜日連載】
◆質問大歓迎 質問はメールかFAX03(3595)6937へ。
〈質問メールアドレス〉sho79@siren.ocn.ne.jp

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ