本文へ移動

眞子さん&小室圭さんに『結婚会見に見えない』 踏み込んでいたが笑顔なく…不思議な11分間 「幸せになります、というのを聞きたかったな」

2021年10月26日 15時05分

このエントリーをはてなブックマークに追加
結婚し、記者会見に臨む小室圭さんと眞子さん(代表撮影)

結婚し、記者会見に臨む小室圭さんと眞子さん(代表撮影)

 フジテレビ系「バイキングMORE」では26日、皇室を離脱された秋篠宮家の長女小室眞子さんと夫の小室圭さんの結婚会見を報じた。
 午後2時からの会見を放送。まず眞子さんは、公務などで関わった人などに感謝し「わたくしと圭さんの結婚について、さまざまな考え方があることは承知しております」と切り出した。「ご迷惑をおかけすることになってしまった方には大変申し訳なく思っています」と話し、「わたくしにとって圭さんはかけがえのない存在」とも明かした。
 続いて眞子さんは、自身が公に発言する機会が限られて誤解が生じたと話し「婚約に関する報道が出て以降、圭さんが独断で動いたことはありません」と説明。圭さんの母親の元婚約者への対応は眞子さん自身が依頼した方向で進めたとした。
 圭さんの留学についても眞子さんが「圭さんが将来計画していた留学を前倒しして、海外に拠点を作ってほしいとわたくしがお願いしました」などと説明した。
 会見の放送は約11分ほどだった。スタジオのMC坂上忍は「思ったよりも踏み込んだことをお話されたような気がする」と意外だったと話した。弁護士の清原博さんは笑顔が見えなかったとして「つらい記者会見だったのかな」と話した。
 ヒロミも「結婚会見に見えない」と話し、「眞子さんに笑顔で『結婚しましたこれから幸せになります』というのを聞きたかったな」と結婚会見でも釈明会見でもない不思議な会見だったと感じた様子。
 続いて「本当に言いたいことというか、自分たちの言いたいことを言う、という…。今まで言えなかったといっても。でも言いたいことを言っている」と小首をかしげつつ、言葉を探って話した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ